使命を果たす

みなさん、こんばんは!
今日の仙台は、暖かな一日になりました。
気温も上がりいいお天気でした。

午前中、町内会の催しでファミリーバトミントン大会がありました。

家内と次男の3人で参加してきました。
長男は部活動があり後で応援に来てくれました。

最小人数での参加でしたが優勝しました。
町内会の方々と和気藹々のいい時間を過ごすことが出来ました。

夜、毎週楽しみにしているNHK大河ドラマ『江』を観ました。

家康と秀忠との親子の会話。

家康『不器用よのお互い』

秀忠『親子ですから』

この会話を聞きながら亡き父の事を思い出していました。

子に対する父の熱い想い、、、
言いたくてもいえぬ愛情深きゆえの想い、、、
言葉では伝わらず、背中で男気を見せ続ける父の想い、、、

将軍秀忠としてではなく
家康の子、秀忠としてどう思うのか?との問いに
答えた家康の言葉が心に染み渡りました。

私も亡き父に心から愛されていたのだとしみじみ思いました。

天下泰平のために使命を果たした徳川家康の人生。
戦のない世の中にしたいと云う想いを貫き通した偉人。

ふと、先日、読み終えた合気道開祖 植芝盛平先生の本の中で
書いてあったことを思い出しました。

~~~~~~~~~~

つまり自己に与えられた天命を行うことであります。
自分の使命を行っているということが
国のためになっていれば結構なことだと思う。
自分の使命を遂行よりない。
国のため世のためと口に出した折には汚れる。
自分のつとめを完うすればよいのです。
つとめが神になっていれば、これ幸いである。

~~~~~~~~~~~

今までのスポーツの歴史の中で
かなりの間違ったトレーニングが世の中に広がってしまいました。

誰もが『常識』という名の幻想を信じてしまい
目に見えるものや数値的なものでしか判断出来なくなってしまっている。

”何かがおかしい?”

と感じはじめている方々が日に日に増え始めている。

私も間違ったトレーニングを行ってきたし
又、若かりし頃はそれが唯一だと信じて指導もしてしまった。

すべてを変えようとは思ってはいないが
求めている人から伝えていこうと思っている。

私は、私の使命を果たすのみ。

今日、”私の人生のすべてを受け入れる”と
心の底から声なき声が聞こえたような気がした。

明日から新たな気持ちで我が使命を果たしていこう!

      感謝

About まっちゃん

◆1968年生まれ◆中京大学体育学部 体育学科卒◆競技歴 陸上競技15年◆自己ベストタイム100m 10秒5(手)10秒68(電)
This entry was posted in 未分類 and tagged , . Bookmark the permalink.