腹(ハラ)の感覚

みなさん、こんばんは!
今日の仙台は割りと暖かい一日になりました。
明日から又、冷え込むみたいですね。

最近、歩く時に腹(ハラ)の部分が妙に気持ちがいいんです。

腹(ハラ)が開いているというか
ここから動いているという感覚を味わっています。

先月末辺りから『仙骨』を調整できる骨ストレッチを模索しているのですが
体感を通じていろんな方法が出てきていました。

私の場合、仙骨よりも先に『尾骶骨』の意識の方が
しっくりきていましたが仙骨の重要性を改めて心友の長沼さんに
教えて戴いてから研究するようになりました。

仙骨、尾骶骨を意識するようになってきてから
臍下丹田の辺りが以前よりも解放されてきたというか
言葉にできない何とも心地のいい感覚を得られるようになりました。

腹(ハラ)の感覚を通じていろんな事を判断できるようにもなりました。
心地良さや違和感を感じるのもこの腹(ハラ)の感覚だと思います。

”腑に落ちる!”

自分の身体が発してくれる身体感覚。
頭で考え判断して決めるのではなくて
腹(ハラ)で感じる感覚を頼りに判断していく。

時には、計算高い頭(脳)にやられそうになるのだが
自分の身体から発する感覚を信じて物事を決めていくようになってきてから
今度は心の中で変化が始まりました。

それは、、、、

誰かになろうとするのではなく『己』になること。
誰かの歩んだ人生を歩むのではなく『己』の人生を歩むこと。

そして、、、、

”誰かに『己』の大切な人生をコントロールされるのではなく
 『己』自分自身で大切な人生を堂々と生きていくこと。”

これからも、腹(ハラ)の感覚を大切に
『己』の身体から学ばせてもらおうと思います。

      感謝

About まっちゃん

◆1968年生まれ◆中京大学体育学部 体育学科卒◆競技歴 陸上競技15年◆自己ベストタイム100m 10秒5(手)10秒68(電)
This entry was posted in 未分類 and tagged , , , , . Bookmark the permalink.