懐かしの敦賀

みなさん、こんばんは!
今日は福井県敦賀市で仕事でした。
敦賀市スポーツ少年団の子供達や指導者・父兄の方々に
骨ストレッチの講習会を行いました。

敦賀市は親父のじいちゃんの故郷で
子供の頃は、”気比の松原”で海水浴をしたりした
思い出の場所でした。

1本早い電車に乗って、
懐かしい敦賀駅の周辺を散策してきました。

写真は、『気比神宮』です。
講習会の成功を祈願してきました。

指導内容は、初歩的なことばかりでしたが
初めて体験する子供達は驚きの連続だったようです。

熱心な親御さんや指導者の方々も
正しい動作と間違った動作でこれだけ差が出るとは
夢にも思っていなかった様で面食らったハトさん状態でした。

話は変わりますが、、、、

最近、”腕”の取り扱い方が非常に面白くなってきました。
先日、お話した肩甲骨のツボがいい効果を出してくれるのですが
これが又、北斗の拳のケンシロウの『秘功?』のごとく
痛いのなんてモンじゃないくらいに痛いんです。(笑)

でも、アタッ~と押してほぐれたら
今までの『腕』の感覚や使い方が瞬時に変わるんです。

一番分かるのは体型です。

腕の本当の役目である重心をとるための『おもり』に変わります。
まるで船の『錨』のごとく、その存在を現します。

そして、この部分が進化してくると『鎖骨』の動き方が劇的に変わり
今まで”主役”を張っていた腕が『脇役』に交代し
今まで”脇役”しか回って来なかった体幹部が『主役』に昇進します。

また、明日から楽しく研究していきたいと思います。

       感謝

About まっちゃん

◆1968年生まれ◆中京大学体育学部 体育学科卒◆競技歴 陸上競技15年◆自己ベストタイム100m 10秒5(手)10秒68(電)
This entry was posted in 未分類 and tagged , , , . Bookmark the permalink.

2 Responses to 懐かしの敦賀

  1. mihara says:

    まっちゃん敦賀にきてたんですか?会いたかったなぁ。夏にdote君が一度話が聞きたいと言ってましたが、その関係ですか?

    • まっちゃん says:

      三原 様

      お久しぶりです!
      土手君からの依頼で御仕事でした。
      卒業式以来の再開でした。 感謝

Comments are closed.