表現の仕方

みなさん、こんばんは!
今朝の仙台は氷点下で洗面所の窓ガラスの結露が凍ってました。
雪は積もりませんでしたがかなり寒い朝でした。

今日は、会社の車が2台とも車検&点検のため
家内と二人でディーラーさんのところに行ってきました。

その帰りにランチを食べにビックリドンキーに入って
しばらくすると携帯の地震速報があちらこちらで鳴り響きました。

久しぶりにあの音を聞きましたがいいもんじゃないですね。
今日一日中、なんだかんだと大地は揺れてばかりいました。

先日、守 伸二郎先生と電話でお話をした際に
すごいヒントになることを教えて頂きました。

”窓の外の雨を見ている感じ、、、”

この言葉を聞いて思わず膝を叩きました!
そして、ある動作のコツが腑に落ちました。

『如何なる時を自然な動作で行う』

無意識には出来ることが
人は意識してしまうと出来なくなります。

しかし、表現する言葉がいいと
それだけでズッシーとイメージが電光石火の如くに入ってきます。

その瞬間、不動のものとなり再現性が高くなります。

常々、感覚を言葉に出来たら完璧だと思っていますが
守先生のアドバイスのお陰でまた進化できました。

この感覚を息子達に教えてみました。

次男坊には、まだ難しいようですが
長男坊には、柔道の動作で教えてみたら
以外にスッ~と出来てしまいました。

力を入れることなく動き続ける動作こそ自然な姿であり、
そこには考える余地がありません。

この感覚を掴むことこそ大切なことであり
単に数字(重さや回数)を追いかけているだけでは
真の身体の使い方は出来ないのです。

計測できない身体の使い方にこそ極意があるのです。

私なんて面白すぎて
やめられないとまらない『かっぱえびせん』状態です。(大笑)

また明日も身体に遊んでもらおうと思います。

      感謝

About まっちゃん

◆1968年生まれ◆中京大学体育学部 体育学科卒◆競技歴 陸上競技15年◆自己ベストタイム100m 10秒5(手)10秒68(電)
This entry was posted in 未分類 and tagged , , . Bookmark the permalink.