甲野先生の稽古会

みなさん、こんばんは!

今日も仙台は、真夏日でした。
朝から気温が上昇、汗が滴り落ちてきました。

午後から、甲野先生の稽古会がありました。遠くは名古屋から来られている方もいらしゃいました。

今回の稽古会の内容は、驚きの連続でした。
なかでも、最近気になっている〇〇の使い方のことを稽古会の中で触れることが出来ました。

日本刀を使った動作を見せて戴いた時に、〇〇の部分に目が釘付けになりました。

甲野先生の動作を観ながら、
”アッ~〇〇の使い方が同じだ!”と瞬時に思いましたが
私なんかよりも、スムーズにしかも素早く動作をされていました。

〇〇の動作を行う場合に気をつけないと身体のある部分に負担がかかるのですが
甲野先生の場合、体幹部の柔らかさが半端じゃないのです。
その柔らかさは、過去一度も観た事がないレベルでした。

私は、まだまだ修行が足りません!

そして、ある動作をされた時に短距離走のスタートダッシュに似ていると思いました。

武道の動作が短距離走のスタートダッシュに通用するとは思いもよらぬことでした。

今回の稽古会では、甲野先生が技の術理を”感覚の世界”で一生懸命にお伝えてして戴いたので身体が上手く反応してくれました。

お陰様で、今まで出来なかった技が出来るようになりました。

そして、この技を体現できるようになったのでいろんな動作のレベルアップが出来るようになりました。

”動く前から、動いている、、、、”
”止まっているのに、実はいつでも動ける状態、、、、”
”見た目は分からないが触れればその違いが分かるその凄さ!”

スポーツの『力点』も、面白い世界ですが古武術の『全身ネットワーク』は、もっと奥深い世界です。
改めて、甲野先生の凄さを感じた一日でした。

明日から又、修行に励みたいと思います。

感謝

About まっちゃん

◆1968年生まれ◆中京大学体育学部 体育学科卒◆競技歴 陸上競技15年◆自己ベストタイム100m 10秒5(手)10秒68(電)
This entry was posted in 旧ライブドア分2007~2010 and tagged . Bookmark the permalink.