動ける身体つくり

みなさん、こんばんは!

今日の仙台は、午前中は快晴のいいお天気でしたがお昼頃から雨が降り出しました。

雷も鳴り始め、短時間でしたが雨も強く降り出しました。そのお陰で少しは涼しくなりました。

今日は、神奈川県から新井君がスポーツケア整体研究所の来てくれました。

深部の筋肉のコリを根こそぎ取り出し、その後、動ける身体つくりのトレーニング指導を行いました。

また、先日の甲野先生の稽古会で体得できた技を新井君にも体験して頂きました。

そして、ボルト選手やカール・ルイス選手の動作方法やマイケル・ジョンソンやボブ・ヘイズや末次選手の動作方法を例にあげて、様々な角度から動作解析をした後に実動作を体得していくための動作つくりの方法を実演しました。

求めていきたい動作を可能にするために現在の課題点を動作を通して理解してもらいました。

単純な動作なのですが身体のバランスが整っていないと
上手くいかないことを深く理解してくれた様でした。

先週辺りに、フッとした事から気付いたことがありました。

それは、腹筋動作における〇〇〇への影響でした。
人間の身体というのは本当に面白いものでちょっとした違いで全然違う状態をつくり出します。

こんなにも硬化させていたのか?

すごい発見をしたと思ったのと同時にまだまだ、身体の芯からほぐれていない現実を思い知らされました。

新井君にもお伝えしましたが柔らかいはずの身体が〇〇を変えるだけで
固い身体が浮き彫りになる現象を体験されてビックリしていました。

でも、この改善方法が見つかればまた、素晴らしい身体バランスになれることは百も承知。

修正課題点が見つかったのでまた明日から、ワクワクしながら見つけ出したいと思います。

新井君の”快走”と”自己新記録”を祈願しています!

感謝

About まっちゃん

◆1968年生まれ◆中京大学体育学部 体育学科卒◆競技歴 陸上競技15年◆自己ベストタイム100m 10秒5(手)10秒68(電)
This entry was posted in 旧ライブドア分2007~2010 and tagged , . Bookmark the permalink.