身体と脳を引き離す!

みなさん、こんばんは!
今日の仙台は、快晴のいいお天気でした。
先日、降った雪もだいぶ溶けました。

本日は、久しぶりにお休みを戴きました。

子供達のリクエストで映画を観に行ってきました。
お陰様で素敵な時間を過ごすことができました。

久しぶりに『パパ業』もできました~(笑)

昨日、山形からHさんがスポーツケア整体研究所に来てくれました。

探求心旺盛なHさんに
早速、守先生から教わった技を私流にアレンジしたトレーニング法を
楽しく愉快にお伝えさせて頂きました。

まず、靴下における身体動作への影響を検証。

あまりの負担のかかり方にHさんもビックリされていらしゃいました。
このことから、いかに私達は『脳』で善し悪しを決めてしまっているかを
再確認して頂きました。

”神は細部にまで宿る”

まさにこの言葉の通りの現象でした。

そして、手の指の使い方で身体動作がどれ位変わるものなのかを
まず体感して戴いた後、私流のアレンジの仕方で走る動作に変換して
もらった瞬間にHさんのお顔が面食らったハトさん状態になりました。

”こんな簡単に前方移動できるんですね!”

今までにないスムーズな前方移動が
ある意識を持つことにより簡単にできてしまうのです。

それも自然に、、、
    しかも何の力もいらなくて、、、
        とにかく凄い力を出せるのです、、、

改めて人間の身体の凄さをHさんにも知って戴けました。

今、流行の走るトレーニングは
上下の動作を強調しすぎてしまい本質からズレていると思います。

走るとは、前方にいかに速く進むかを求めていることなのに
形ばかりに捉われてしまい無駄なことばかりしています。

そして、あまりにも不自然すぎて、、、

自然とは、無理や無駄がありません。
人の動作も同じく、無理や無駄がないことが基本なのです。

これらのことは、すべて”筋肉”を主体としたトレーニングの結果であり
本来は、”骨”を主体としたトレーニングでなければ
ほんとうの身体の動かし方を知ることが出来ません。

まさに、”骨抜きにされた”現代の日本人の姿。

早く、悪い夢から覚めて欲しいものです。

      感謝

About まっちゃん

◆1968年生まれ◆中京大学体育学部 体育学科卒◆競技歴 陸上競技15年◆自己ベストタイム100m 10秒5(手)10秒68(電)
This entry was posted in 未分類 and tagged , , , , . Bookmark the permalink.