肋骨メソッドは凄すぎる!

みなさん、こんばんは!
先程、出張から仙台に戻りました。
自宅でホッ~とアイスを食べながらブログを書いております。(笑)

19日(金)は、フェイスブックで知り合ったAさんの依頼で
宇都宮で初の骨ストレッチ基本編の講習会を行いました。

お陰様で講習会&懇親会とも盛大に盛り上がり
来月、16日(金)に第2回目を講習会を開くことになりました。

20日(土)は、心友の長沼さんとの合同セミナーで
骨ストレッチダイエットセミナーを行いました。

ご病気をされて改善方法が分からず
ご自身の身体の感覚を頼りに探して求めて来られた方。

ウエイトトレーニングを積み重ねるほど
身体が痛み、知らず知らずに歪んだ身体を元のいい状態に戻したくて
何か良い方法がないかと探し求めて来られた方。

『本当のことを知りたい!』

本質を真剣に求める方々が増えてきています。
今の時代の流れが大きく変わろうとしている現われですね。

そして、今日は恒例になった新宿村スタジオで
骨ストレッチ講習会を行いました。

今回から初級編を午前中に行い、午後からアドバンス編を行いました。

午後からのアドバンス編では常連の方ばかりでしたので
最近、面白すぎてハマッテいる『肋骨メソッド』をお伝えしました。

この1年間、この講習会に参加して戴いた方々なので
骨ストレッチの技術を積み重ねてきた身体感覚をフルに使って戴き
『肋骨』の使い方を全員で取り組みました。

なんと、全員、『肋骨』を使えるようになりました!!!!!!

骨ストレッチを行うにしても
『肋骨』を意識して行うだけ次元の違う効果にみなさん驚かれます。

歩く、走る、飛ぶ、蹴る、打つ、いなす、泳ぐ、、、、

すべての動作に『肋骨』を意識して動かすことで
今までの動作とは明らかに次元の違う動作に一瞬で進化するのです。

『肋骨メソッド』を共有できる仲間が出来て
本当に嬉しくて楽しかったです。

今まで基礎体力が必要だと当たり前に言われてきました
腹筋・背筋・腕立ては全くしない方が絶対にいいです。

なぜなら、表層筋を鍛えると深層筋が使えなくなるからです。
また、骨身に任せた動きを妨げてしまうからです。

そして、今、流行の体幹トレーニングも同じく
全くしない方が絶対にいいです。

なぜなら、鎖骨・肩甲骨・肋骨・骨盤の動きを殺してしまうからです。
筋肉だけで身体をコントロールすることなど無理なのです。

”柔よく剛を制す”

骨を楽動かすためには、筋肉を柔らかくしなければなりません。
まして、体幹部は固めるのではなく柔らかくする方がいいのです。

この事実関係を今日の『肋骨メソッド』を体感した方々と
再確認をして共有できたことを本当に嬉しく思っています。

特に、武術系の参加者の方々と実技を交えての
『肋骨メソッド』を使った技のかかりかたは凄まじいものでした。

お陰様で、骨ストレッチから生まれた
”ほんとうの体幹部の鍛え方&使い方”が出来ました。

やはり、日本人の身体には『骨』を使った方法が一番合っていますね!

明日から又、更なる研究に励みたいと思います。

       感謝

P.S 何人かの方から、ブログへの書き込みが出来ないとの
    お問い合わせがありました。
    先日、義兄さんに直して戴きましたので
    書き込みできると思います。
    大変申し訳御座いませんでした。
    何卒よろしくお願い申し上げます。 

About まっちゃん

◆1968年生まれ◆中京大学体育学部 体育学科卒◆競技歴 陸上競技15年◆自己ベストタイム100m 10秒5(手)10秒68(電)
This entry was posted in 未分類 and tagged , , , . Bookmark the permalink.