節分の節目に、、、

みなさん、こんにちは!
昨夜、仙台は台風並の強風でした。
日付が変わった深夜でも強風は止まず、
何かを吹き飛ばしているかのような勢いは落ちませんでした。

節分の今日、事務所にて古くなった書類等を整理してました。

一応、書類に目を通しながら処分していましたが
10年以上前の物もありいろんな事を思い出しながら
月日の経つ早さを感じておりました。

まだ見ぬ未来のお客様との新しい出会いが今から楽しみです!

先日、甲野善紀先生の随感録(1月31日)を見て驚きました。
今、スポーツの世界も指導者や指導方法のモラルが問われていますが
スポーツ科学者?の方々も同じなんだと知りました。

甲野先生の『技』は実際に受けてみないと知ることは出来ません。

そして、身体を通して感じた『技』の感覚を頼りにすることで
自分自身の身体と体話(対話)が始まり身体操作の探求が始まるのです。

アタマのいい人は何を説明しても必ずこう言います。

『そんなことは知っている!』

甲野先生の技を受けたこともないのに
説明しただけで分かるはずなどないのだが
何を根拠に分かっているのか皆目検討がつかない。

知識で知っているのと
実際に実技で出来るのは訳が違う。

人間の身体は本当に面白くて
背骨や肋骨、鎖骨や骨盤などいろんな骨を動かせる。

しかもいろんな組み合わせで動かせるので
2軸ではなく多軸で自由自在に動ける。

身体操作の世界ほど面白いものはない!

私は地位や名誉には全く興味がない
そんなものより自分の身体を探求している方がよっぽど楽しい。

身体を動かすことがこんなに楽しいことなんだよと
本当のことを知りたい人にお伝えしたいだけ、、、

まあ、他人と比較ばかりしている人生の人たちは
喜ぶところが違うので分からないでしょうね!

最近、気付いてハマッテいるのが『コアファイター』です。(笑)

ガンダム世代なのでこんな表現になってしまいます。(大笑)
宇宙戦艦ヤマトの『コスモタイガー』も個人的には大好きなのですが、、、

骨ストレッチ講習会・アドバンス編や
スポーツケア整体研究所の常連の方にお伝えしている
メソッドのひとつですが身体の連動性を高めるのに最適です。

このメソッドにイメージトレーニングで
いろんな骨組みと連結させていくだけで出力が激変します。

後、鎖骨や肋骨を左右違う動作を行うことで
面白い動作が出来るようになりました。

静止して鍛えるよりも
動きを止めることなく動きながら鍛える方が
スポーツ選手や武術の動作は飛躍的に向上していきますね!

また、面白いメソッドを開発したいと思います。

      感謝

About まっちゃん

◆1968年生まれ◆中京大学体育学部 体育学科卒◆競技歴 陸上競技15年◆自己ベストタイム100m 10秒5(手)10秒68(電)
This entry was posted in 未分類 and tagged , , , , , . Bookmark the permalink.