感動の沖縄!

みなさん、こんばんは!
今日の仙台は晴れて蒸し暑い一日でした。
空梅雨なのでもう少し雨が降ればいいですね!

先週末、沖縄に出張でした。

大阪の講習会でお世話になっている伊藤先生の御紹介で
4月にお逢いしたKさんからのお陰で実現しました。

講習会の前日沖縄入りして
大好きな波上宮に参拝して成功を祈願してきました。

夜、皆さんから歓迎会を開いていただき
楽しい時間を過ごせました。

当日、バトミントン関係の御偉い方やコーチの方、一般の方々に
小学生の子供達と40名くらいの参加者の皆さんと
骨ストレッチ講習会を行いました。

最初のW.T立ちから面食らったハトさん状態でしたが
バトミントンで基本とされてきた『つま先立ち』での構え方が
いかに動きにくく、そして身体に負担を掛けているかを体感して頂きました。

骨ストレッチとストレッチの比較では
驚きの連続を体感して頂き、動きやすい身体にするためには
骨組みを上手く動かすことが大事なことなんだと知って戴けました。

帰りの飛行機の時間を気にしながらも
最後まで熱心に質問して頂き、大盛況で終わることが出来ました。

純粋な方が多い沖縄での骨ストレッチ講習会は
とても充実した時間を過ごすことが出来ました。

改めてKさんに心から御礼を申し上げます。

今日は、山形からHさんが来てくれました。

最近、気付いた『鎖骨活性法』をお伝えさせて頂きました。

カンフーほぐし&腕固めほぐしで
これでもかと鎖骨を刺激して硬化を取り除きました。

Hさんもかなり鎖骨を意識して動かせるようになってきていたので
楽しみにしていたのですが予想以上に鎖骨が暴れ始めました。(笑)

そして、鎖骨・骨盤に紙ワザ(神業)を連動させたら
地面と大の仲良しになってくれました。

その後は『必殺、かまじいメソッド』で
変幻自在に動ける身体あそびを堪能しました。

最後には、最新メソッド『松葉杖歩き』を伝授。

いかに私達はムダな力を入れすぎている事を知って頂きました。
ムダな力が上手く抜けた瞬間に別次元の動作に進化します。

一連のほぐしや動作つくりは
すべて骨組みを自然に動かすためのもの。

それは、小さい子供たちの様な柔らかい身体に戻すため、、、。

しなやかな身体こそ、最速で動けるし、力まないで力が出せる。
筋トレで鍛えた力の出し方とはまるで別物。

これは私が一番実感していること。

7月もたくさんの気付きを身体からいただいて
更に向上していきたいと思います。

      感謝

P.S 先日の『八重の桜』を見て心が熱くなった。
    昔の日本人の潔さ、そしてハラの括りかたの素晴らしさ。
    私はハラを切る勇気はないが凛として自分らしく生きたい!

About まっちゃん

◆1968年生まれ◆中京大学体育学部 体育学科卒◆競技歴 陸上競技15年◆自己ベストタイム100m 10秒5(手)10秒68(電)
This entry was posted in 未分類 and tagged , , , , , . Bookmark the permalink.