世界陸上モスクワ大会

みなさん、こんばんは!
今日の仙台は猛暑日で35.3度でした。
大阪よりも暑いなんて信じられません~(苦笑)

ただ今、世界陸上モスクワ大会の女子マラソンを観ながら
ブログを書いております。

日本選手の皆さん、顔晴って下さい!!!

先日、石川県の金沢へ陸上合宿の指導に行ってきました。

高校生に加え、中学生やトレーナーの方も参加して頂き、
骨ストレッチ&ランニング教室を行いました。

ほとんどの方が初めて骨ストレッチを体験して頂きましたが
信じられない動く身体にビックリされていました。

アキレス腱伸ばしや背伸びが
いかに身体のバランスを崩している要因になっていることを
身を持って体感して頂き、皆さん納得されていらしゃいました。

午後からのランニング教室でも
拇指球接地や親指強調がいかに身体にブレーキをかけてしまっているのかを
いろんな確認動作を通じて身体に覚えて頂きました。

また、腹筋や体幹トレーニングがいかに動作をギクシャクしてしまうのかを嫌というほど知ってもらいました。

ハッ~と気付く選手、常識で捉われた脳に惑わされる選手、
感性や感覚で判断することが初めての選手達ばかりでしたが
自分の身体の示す感覚を信じて積み上げて欲しいと思います。

今、観ている世界陸上モスクワ大会の女子マラソンですが
TOPを走る選手は『たけし歩き』のまま走っていますね!

過酷な条件の中、選手に皆さんは大変だと思います。

でも、野口選手の腕振りと大腿四頭筋の使いすぎを
修正して大会を迎えて欲しかったと思います。

福士選手、このまま走って3位が取れますように、、、

今夜、楽しみにしていた男子100M予選があります。
桐生君、山縣選手のいい走りが観たいです。

そして、ボルト選手の走りが
どこまで修正してきたのかをじっくり観たいと思います。

どうか、腕を振らないでねボルト選手、、、

     感謝

About まっちゃん

◆1968年生まれ◆中京大学体育学部 体育学科卒◆競技歴 陸上競技15年◆自己ベストタイム100m 10秒5(手)10秒68(電)
This entry was posted in 未分類 and tagged , , , , , . Bookmark the permalink.