激動の一週間

みなさん、こんにちは!
台風18号の影響で雨風が強い仙台です。
あちらこちらで被害が出ていますね、、、

先週は、激動の一週間でした。

9日(月)は父の命日でした。
父の大好きだったビールをお供えしようかと考えていました。

午前中、家内のおばあちゃんがお亡くなりになったと連絡が入りました。

いろいろと打ち合わせをして、家内と次男が先に愛知県に移動。
期末試験がある長男と私は後日、移動することになりました。

11日(水)、長男が帰宅後、新幹線に乗り込み
愛知県の豊田市に約6時間かけて移動しました。

この日、お通夜だったのでセレモニー会館にて
家内のおばあちゃんの御顔を見ました。

とても綺麗な御顔をされていらしゃいました。

享年、98歳(数えで)死因 老衰。
天寿を全うしたおばあちゃん。

12日(木)お葬式。

長男・次男も協力してくれて
とてもいいお葬式になりました。

おばあちゃんとの最後のお別れのとき
御花を添えてあげてから、お顔を優しく撫でてあげました。

天寿全うと知っていながらも
悲しみが噴出してきて涙が止まりませんでした。

冷たくなった御顔を触った後、
席に戻り、自分の體(からだ)の温かさを感じた時に、
生きている有難味が湧き出てきました。

喜怒哀楽、人生にはいろんなことがありますが
それも生きていられるからこそ体験できること。

生きていること自体が有難いことなんだと
おばあちゃんの死を通じて思いました。

人の死に触れる度に生きる意味を問われます。

人は、生まれてくるときも死んでいくときも
生きている人間に学びを得させてくれる凄い存在ですね。

13日(金)名古屋駅から新幹線で博多に移動。

午後から、福岡マスターズ陸上の小南さんとKさんのトレーニング指導でした。

平和台陸上競技場で行ったのですが
高校生がたくさん練習をしていました。

その中で、数人の男の子が骨ストレッチをしていました。

その子たちとすれ違うたびに私の顔を見て、
ひそひそ話が聞こえてきました。(笑)

この日のトレーニングもかなり濃い内容でした。

・三角筋どこまで落ち~るの?

・三角締め解し&進化版

・マル秘手形 カンフーほぐし

・アウディクワトロシステム

・気骨メソッド

トレーニングをこなしていく度に
小南さんとKさんの動きが激変しました。

そして、自然な流れで気骨メソッドを活用した
アウディクワトロシステムをお見せすることになりました。

あまりの速さにお二人とも笑っていらしゃいました。
このメソッドを『スーパーツインターボアウディクワトロシステム』と名付けました。(大笑)

充実したトレーニングを終えた後、
中洲にある焼肉屋さんに行きました。

とっても美味しい焼肉を食べながら
いろんな楽しいお話が出来ました。

15日(土)朝日カルチャーセンター福岡教室で骨ストレッチ講習会でした。

お陰様で、基本編&応用編も満席でした。
いろんな分野の方がお越しくださいましたが骨ストレッチの効果に大変驚かれていらしゃいました。

講習会を始める前に、頭で考えるのではなく
體(からだ)で感じて欲しいとお願いします。

最初は、常識と真逆の体験をされるので戸惑う方も多いのですが
自分の體(からだ)が出してくれている『感覚』をきちんと掴めるようになり
本当に求めていかなければならない事を知っていただけました。

體(からだ)の声を聴きながら行うことで
身体感覚が甦ってくるのです。

心地よさと違和感を感じ取りながら
體(からだ)が求めている動作を取り入れることで自然体に戻っていきます。

心も體(からだ)も解れた方の笑顔は
それはそれは素敵なお顔をされていらしゃいました。

15日(日) 久しぶりに自宅にのんびり過ごしました。

夕方頃、宅急便で荷物が届きました。
待望のDVD骨ストレッチ・ランニング基本編のデモでした。

長男が観てみたいというので
二人でワクワクしながら観ておりました。

約1時間40分の超大作でしたが素晴らしい内容に大満足でした。

これから微調整を行っていき
早ければ来月後半くらいには販売開始したいと思っております。

9月もあと半分になりましたが
今、出来ることを顔晴りたいと思います。

       感謝

About まっちゃん

◆1968年生まれ◆中京大学体育学部 体育学科卒◆競技歴 陸上競技15年◆自己ベストタイム100m 10秒5(手)10秒68(電)
This entry was posted in 未分類 and tagged , , , , , . Bookmark the permalink.