上丹田が使えるようになってきた!

みなさん、メリークリスマス♪
ホワイトクリスマスになると予報されていましたが
いいお天気になった仙台でした。(#^^#)

昨日、長期出張から仙台に戻りました。
関西も寒かったですが熱い時間を過ごせました!

21日(土)骨ストレッチ講習会IN大阪

この日は、福井県・徳島県からもお越し頂きまして
楽しい講習会になりました。

骨ストレッチランニング教室・上級編では
骨組みとインナーマッスルを巧みに使うメソッドを体得して頂きました。

講習会終了後、忘年会も行われて
普段、なかなかお話できない深い話をしました。

22日(日)朝日カルチャーセンター中之島教室にて
骨ストレッチ講習会・基本編&パートナー編を行いました。

パートナー編では、普段行わない3人組や4人組で骨ストレッチを行い
人の気で、助けてもらうことで體(からだ)が見る見るうちに解れていくことを体験して戴きました。

参加して頂きました皆様方から
自分の體(からだ)じゃないみたいと驚かれていらしゃいました! (#^^#)

その後、安井先生と合流して
滋賀県に移動、ちょうど1年ぶりになる『多賀大社』に参拝。

由緒あるお宮の御神気に触れて
身も心も清められました。(*´▽`*)

23日(月)骨ストレッチランニング教室IN滋賀

石川県から川口先生、糀先生もお越し頂きまして
中身の濃いトレーニングになりました。

體(からだ)の重さを上手く活用することで
坂登りが楽になり、まるで平地を走っているかの様になります。

その後、平地を走ると
坂を下っているかの如く走れてしまうのです。

最後にDVD骨ストレッチランニング・基本編のメニューにある
頭の重さを活用する方法を体得して頂きながら
ゴール前で再加速する方法をお伝えしました。

このメソッドは上丹田を巧み使いこなすコツですが
走ること以外にも多用に使えます。

武術の世界では達人レベルになれば
当たり前に行っていますが出来ていないと技のかかり方が変わります。

今年、大活躍だった楽天のマー君も
この上丹田の使い方が上手でしたね~

本当に体得したのかどうかは
来年のピッチングを観れば分かりますが、、、

プロ野球の選手で使いこなしている選手は少ないですね!

先日、安井先生との秘密練習中に
あることに気付きましたので更にバージョンアップしてきました。

また、精進して磨いていきたいと思います。

       感謝

About まっちゃん

◆1968年生まれ◆中京大学体育学部 体育学科卒◆競技歴 陸上競技15年◆自己ベストタイム100m 10秒5(手)10秒68(電)
This entry was posted in 未分類 and tagged , , , , , . Bookmark the permalink.