変わり者、、、

みなさん、こんばんは!
今日の仙台は快晴のいいお天気でした。
雪の少ないのは有難いですね~(#^^#)

先週も濃密な時間を過ごすことが出来ました。

18日(土)、骨ストレッチランニング教室IN滋賀でした。

マスターズ陸上の方と大学生がメインでしたが
骨ストレッチの基本から骨ストレッチランニングの基本動作を行って
動ける體(からだ)にした後、體(からだ)の重さを活用した走り方をお伝えしました。

筋肉を無理に動かして走るのではなく
骨組みと体重を活用して楽に疲れず速く走る方法に取り組みました。

最後にスタートダッシュのコツをお伝えした後、
皆さん、夢中になって繰り返しダッシュをしていました。

午後からは、安井先生と秘密練習。
ハイレベルのトレーニングが出来ました。

19日(日)、骨ストレッチ講習会IN金沢でした。

雪化粧の金沢の街でしたが
講習会は熱い内容になりました。

初参加の方が多かったのですが
感性のいい方ばかりでしたので変化の仕方が早かったです。

終了後、川口先生に金沢カレーの発祥のチャンピオンカレーに連れて行って頂き
美味しいカレーを食べて仙台に戻りました。

21日(火)、骨ストレッチ認定指導員の小田えりさんが
スポーツケア整体研究所に来てくれました。

指導スキルを磨きたいと遠路はるばる千葉県から来て頂きました。

約6時間の指導の中で、最上級のメソッドを何度も出来るようになりました。
素直で向上心溢れる小田さんだからこそ体得できたと思います。

最上級メソッドとは『気骨』で體(からだ)を動かすことなのですが
このメソッドの凄さは体験して戴かないと分かりません。

でも、気骨で體(からだ)を当たり前に動かせる様になれば
素晴らしい體(からだ)の状態になります。

今日、アップした写真(横になっていますが、、、(笑) )
米俵5表を担いでいる女性の写真です。

米俵5俵ですから300キロの重さになります。

田畑の作業や日常生活で養った骨身に任せる體(からだ)の使い方。
補強やウエイトトレーニング、体幹トレーニングも何もしていないこの時代に
しかも、筋量が男性より少ない女性が300キロの重さを担げるってスゴイですよね!

実際に、300キロのスクワットをしてきた私ですから
女性がヒョイ~と担がれたら立場がないですね~(苦笑)

やはり骨は格が違いますね~(*´▽`*)

筋肉も大切ですが
力んで付けた筋肉では意味がないんです。

しなやかな體(からだ)を作るコツを知ると
トレーニングの方法が根底から変わってきます。

でも、、、

昔の私のように筋肉頼りのトレーニングに居着いている人は
骨の活用法と言われてもピ~ンと来ないのでしょうね。

世の中の常識から見たら、
私はとっても変わり者に見えるらしい、、、(大笑)

先日も安井先生に面白いお話を聞いたばかりですが
ちょうどタイムリーに新聞のコラムに載っていた言葉で微笑んでしまいました。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

世の中を変えてきたのは、
いつの時代も変わり者たちだ。

『名馬に癖あり』。

おとなしくて無難なだけでは
非凡な働きはできない、という意味だ。

『天馬空(そら)を行く』ということわざもある。
着想や手腕などが自由闊達でさっそうとしている様をいう。

。。。。。。。朝日新聞 ザ・コラムから。。。。。。。。。。。。

気骨メソッドの着想は常識からかけ離れていますが
その効果は絶大です。

益々、動ける體(からだ)を目指していきたいと思います。

         感謝

About まっちゃん

◆1968年生まれ◆中京大学体育学部 体育学科卒◆競技歴 陸上競技15年◆自己ベストタイム100m 10秒5(手)10秒68(電)
This entry was posted in 未分類 and tagged , , , , . Bookmark the permalink.