主役は骨で、筋肉は脇役!

みなさん、こんばんは!

今日の仙台は一日中雨で寒いくらいでした。

昨日の夜も家内とTVで男子バレーボールの応援。

私は選手達の身体動作を追いかけてました。

いろんな意味で本当に勉強になります。

北京パラリンピック・シッティングバレーボールに出場する

青森のSさんが試合前の調整にきてくれました。

ペットボトル整体を中心に練習を続けてくれていたので

次の段階に進むのが楽に出来ました。

私のブログによく書かれている゛鎧を取る゛の意味が

分からなかったSさんですが実体験して頂いたら

納得していただきました。

筋肉が主役のように身体を使ってきたけれど

本当は骨が主役だったんですね!

脇役の筋肉が無理やり主人公に祭り上げられて

無理をさせて結果、゛筋肉の鎧゛を作ってしまい

骨の役割や関節の可動域を制御してきたので

辛い、苦しい、痛い身体になってしまったなんて、、、、

正しく身体をほぐしてあげて

身体が動きたがっている動きを取り戻し

本来のポジショニングに戻った瞬間に味あう

何ともいえない、あの心地良い感覚!!

Sさんは次々に起こる身体の変化を

ひとつ、ひとつ、感覚を確認していく。

ケアの終わり頃には来た時とはまるで別人でした。

バランスが良くなった状態で動作確認をしたら

あらっ、不思議!!出来なかった動作が

なんと、自然に出来るようになっている。

がい骨の標本を見ていただきながら

自分の身体に置き換えてイメージしてもらいながら

動作改善を指導していくと確実に動作が変わる。

その変わりようにSさんにも次のことを理解して頂けた。

骨が主役で筋肉は脇役。

北京でのSさんの活躍を心から応援しています。

感謝

P.S  みなさんにオススメの本があります。

輝け!日本女子シッティングバレーボール

講談社  です。

想いつづければ夢はかなう   いい本です!!

About まっちゃん

◆1968年生まれ◆中京大学体育学部 体育学科卒◆競技歴 陸上競技15年◆自己ベストタイム100m 10秒5(手)10秒68(電)
This entry was posted in 旧ライブドア分2007~2010 and tagged , . Bookmark the permalink.